以下の流れで経営計画作成を支援致します。
[経営計画作成ステップ]
①経営理念の作成
経営の拠り所となる経営理念を設定します。経営理念は、日常の職務行動の判断基準であり事業継続のための原動力となります。
②外部環境分析(機会と脅威)
外部環境を「機会と脅威」に分類します。自社を取り巻く環境がどのように変化しているか、その環境変化が自社にどのような影響を与えるかを明らかにします。
③自社分析(強み・弱み)
自社の経営力を事業面、財務面、経営機能面から分析し「強みと弱み」に分類します。
④SWOT分析
SWOT分析とは、強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の頭文字をとったものです。それぞれに対し対応方針を考えます。
⑤中期ビジョンの作成
自社が目指すべき中期の姿をイメージし数年後のあるべき姿を表現します。
⑥目標達成のための戦略立案
中期ビジョンを達成するための戦略を立案します。
⑦数値計画の作成
売上、原価、経費、利益の年度毎の損益計画、資産の動きを計画した貸借対照表計画、現金の動きを計画したキャッシュフロー計算書計画を作成します。